« デイトレ成績 上昇相場に乗っかって… | トップページ | デイトレ成績 銘柄を絞り込む… »

2006年1月14日 (土)

大改装!劇的ビフォーアフター!!

大仰なタイトルですみません。大した事じゃないっす。
トレード環境を、今よりもっと快適にしよう!と一念発起。年末年始にかけてアイテムを買い揃え、新しいトレード環境を作ったので、ここらで公開でもしてみようかなってだけでして。サラッと見てくだされば幸いですo(´^`)o 。

基本的に次の物は変わっていません。
 ・証券会社:Eトレード
 ・トレードツール:Hyper・E・Trade(以下HETと記します)
 ・パソコン:自作パソコン1.8G メモリ1G
 ・通信環境:Bフレッツ 光

改装前のありさまがこちら

①デスク :
 はありません。パソコンラックですね。しかもかみさんの使っ
 ている方が大きいからとあっしのと交換したやつでして。
 ヒドイ・・・||||(・・、)
②モニター:
 ブラウン管の17インチ。2台目で中古の\7,980 のもの。最近
 表示が怪しくなり、3台目もブラウン管か?と考えたのが改装
 のキッカケ
でもあります。
③キーボード&マウス:
 ゴク普通の物。ただこのキーボードは打音がうるさくて、子供
 が寝た後にチャットしてたら、起こしてしまいそうになったので
 静音設計のやつがほしかった。
before_desk
--------------------------

そして、これが改装後!!

①デスク :DNX-1270
 オフィス用パソコンデスク。会社で
 使ってたのと同じや…。
 サイズ・機能・価格とも納得。
 デザインはしゃーないでしょう。

 エレコムのパソコンデスク(DNX-1270)
②モニター:2001fp_has
 DELLの液晶モニター20インチ。
 ピボット(回転)機能付きでこのサイズ
 だとこれしか選択肢が無かったの
 よね。他のメーカーと比べれば、画面
 のザラツキ感・ギラギラ感は目立ち
 ますが価格が価格だけに納得(妥協
 じゃないですよ)。
 DELL 20インチ TFT液晶モニター
 (2001FP HAS)
③キーボード&マウス: wireless_optical_desktop_elite_executive_edition
 ワイヤレスで打音が静か。価格以外は
 文句無し。
 マイクロソフト ワスヤレスキーボード
 (Wireless Optical Desktop Elite)

aftr_desk
…当初の計画では、17インチ液晶  (勝手な理想イメージ)↓6men
モニター2枚&アームで、カリスマトレーダーさんたちっぽくしたかったんですよぉ(カリスマトレーダーさん達は2~4,5枚が普通かもですが)。それがでかいモニター1枚になった理由。それは、あっしが使っているトレードツールHETが、複数起動出来ないこと。銘柄監視ボード1枚・ランキング表示に1枚、とかゆうモニターの使い方が出来ません。楽天のマーケットスピードならねぇ、出来るのに。

 
(↓2006.01.14 22:00頃 記事追加)
 
※情報が正確にお伝え出来ませんでした。ここでちょっと補足
 おかめこおろぎさんから情報を頂きました。HET複数起動
 出来ますよ、と。ただ…寄せられたコメントをあらためて見ま
 すと[2台のパソコンで2つHETを起動]とありました。これは
 問題なく出来るんです。あっしのやりたかった事は[1台の
 パソコンのビデオボード1枚から、2系統(アナログ・デジタル
 1系統ずつ)出力で2台のモニターへ出力]というものなの
 です。結果1台のパソコンで2つのHETは起動出来ない、と
 いうことなんです。
 情報源:HET>システム条件>HETを複数起動できますか?
 あっしの説明不足で大勢の方に誤情報・誤解を与えて
 しまいました。本当にスミマセンでした。m( __ __ )m

ですが、使い初めてまだ3日しか経ってませんが大満足です!ヽ(゜▽゜*)ノ バンザーイ♪。なぜって?それはやっぱ画面の大きさでしょう!。あっしはトレード中、つねに3枚のウィンドウを開いています。従来はこれを同時に表示・閲覧するのが大変困難でした。これが改善できた事が、今回の大改装!の一大トピックス!!☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡Congratulations!!(よっぽど浮かれてます。ご勘弁を)。
ではそのビフォーアフターをどぞ。
 ・開いているウィンドウ
 ①EトレのHyper・E・Trade
 ②「地蔵問答」のJetCHAT(動物チャット)( *^-^)
 ③タブブラウザー(複数の掲示板を自動更新・閲覧)

17インチ:ブラウン管モニター(画面領域:1280×1024)
before_monitor

20インチ:液晶モニター(画面領域:1200×1600)
(これでも一見表示が苦しそうですが、十分です)
after_monitor

…ということで、ここまで長々と見て頂いた方、ありがとうございました。このトレード環境で、新たな気持ちで、又「常に初陣!」の姿勢で、株取引の戦場に参戦していこうと思います!!。
これからも叱咤激励の程、よろしくお願い致しますね。

お!?ちょっといいかも、ポチッ

|

« デイトレ成績 上昇相場に乗っかって… | トップページ | デイトレ成績 銘柄を絞り込む… »

コメント

じんぱちさん、はじめまして。

トレード環境、興味深く見させて頂きました。
Dellのモニターの使い方、面白いですね。
縦配置の使い勝手は良いのでしょうか?
マウスはワイヤレスが一番ですね。
難点は、デイトレで頻繁に使っているとすぐにバッテリィーが弱ってしまいます・・・
私は購入して半年の「Logitech」の充電式ワイヤレスを使用していますが、もう1日ももたなくなりました。

気になってのですが「Hyper E-Trade」の複数起動出来ますよ。
当方、DeskTop1台、Note1台使っていますが、2台で「Hyper E-Trade」使ってます。

確か、Help画面かよくある質問のところにも説明がありました。

長々と失礼致しました。

投稿: おかめこおろぎ | 2006年1月14日 (土) 17時24分

>おかめこおろぎさん
こんにちわん。お初ですね~
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪。
貴重な情報ありがとうございました!。
縦画面は思ったほど首が疲れません(今のところ)。
視点移動距離がそんににないんでけっこう快適ですぅ~。
でぇ、ワイヤレスってそんなにバッテリー食いますか…うちのは電池で約6ヶ月持つってあったんですが、突然使えなくなったら大変、早速電池大量買い占めします!。
ではでは、またのお越しをお待ちしとります。

投稿: じんぱち | 2006年1月14日 (土) 17時54分

休日も更新予定ということで遊びに来たら・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 素晴らしい環境に変身ですね!

わ、わたし、今日ここに来て、すごい発見がありました!!!今までフル画面でマケスピからライブドアに切り替えて、またマケスピの気配値見てライブに切り替えて、買いボタン押すとか、非常にややこしいことをやってたのでもう1台ほすい~~って思ってたんです。

でも・・・。ライブの画面を半分にしてマケスピの下におけば・・・・。いけるんじゃないですか?!これ!!ハッ∑(゚ロ゚〃)

大発見!o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!! 今一人で興奮してます。
ちなみに、2枚目の画像、これはマルチモニターってやつを採用してるんですか?それとも、大きいから、ただウインドウを3つうまいこと並べてるだけですか?(こんな質問で意味分かりますかね?Σ( ̄ロ ̄lll) )

更なるパワーアップ期待してます。
我が家もこれで気配見ながら買いボタン押せるので失敗が少なくなるの確実です。ほんとありがとございます。

投稿: キララ | 2006年1月14日 (土) 20時39分

>キララさん
こんばんわん。いらっしゃいませ~~♪。
こつこつとパーツを集めて、7,8,9日の3連休でなんとか形を作りました。いやー疲れました。
2枚目の画像は、1台のモニターを縦表示にして、大きさを生かして、うまいこと3画面配置しただけなんですよん。
この記事がキララさん・サトシさんのお役に立ちそうかと思うと、とってもうれしいです!(苦労して書きましたし(^^;))。来週からトレードの効率UP!で成績UP!するといいですね!。
ではでは。

投稿: じんぱち | 2006年1月14日 (土) 22時28分

こんばんわー!
じんぱちさんのトレード環境拝見しました^^

大画面の液晶は迫力ありますねー!
これからもトレードしやすい環境を追求していって下さいね^^

Eトレのハイパー私まだ使った事ないのですが、
こんな感じなんですねー!
使いたくなりましたが会社では堂々と開けなさそうなので有給の時にでも使って見たいと思います!

投稿: | 2006年1月14日 (土) 23時47分

お昼コメントしたのに反映されてない・・(ToT
ではあらためて。
じんぱちさん、ナイス環境ですね!!!!
大画面液晶イイ!!!!
専業の香りがプンプンしていいです。
最近の調子よさはこれでしたか~なっとく。
主夫&専業、ある意味私の究極の理想ですが
プレッシャーもあるかと思います。
良い嫁さんをお持ちで・・・・・
来週はもっと引き離されそうですね、うううっ
がんばってまいりましょう。

投稿: まるお | 2006年1月15日 (日) 00時16分

再びお邪魔致します。

話の内容、理解出来ました。
いやぁ~私の方こそ、赤っ恥でしたね。

それはさておき、私とは購入銘柄・投資スタンスもかなり違うので、今後参考にさせていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: おかめこおろぎ | 2006年1月15日 (日) 00時20分

>健さん
こんばんわん。ようこそヽ(`○´)/。
モニター何にするかで、一番悩みました。パソコンより長く使うものでしょうから。恐かったドット欠けもありませんでした。(´▽`) ホッ。
そうですねぇ、HETは会社では開けませんね(^^;;。ぜひ試して見てくださいね。あっし的にはMSもいいけどHETもねって感じです。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 00時54分

>まるおさん
こんばんわん。
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪。
ふむ…反映されませんでしたか…ニフティに喝いれときます!。
お褒めに預かり、ありがとうございます~~(^^V。大画面にするか、17インチ液晶2枚にするか最後まで悩みましたが、視点移動距離を考えて1枚にしてみました。これからも試行錯誤していきますよん。
そう、専業の雰囲気を出したかったんですよ~恰好からってね(・ε・)。
子守りしながら暴落くらうこともありますから、主夫も大変ではありますよ(^^;;。まあ、かみさんとまわりの人が良く理解してくれているので助かっています。
お仕事大変でしょうが、来週もお互い頑張りましょう!。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 01時08分

>おかめこおろぎさん
こんばんわん。
いえいえ、こちらこそ。結構時間かけてUPした記事でしたが、主観だと結構大事な事が抜けてたりしますねぇ。いつもはかみさんにチェックしてもらったりしてるんですが。
そうですね、トレードスタイルも銘柄も…こちらこそ参考にさせて頂きますです。
これからもどうぞよろしく!。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 01時13分

こんばんはー☆

素晴らしい環境ですねー( *´Д`*)
私もこんな環境が欲しいです。。
じんぱちさん、ちょうだーい(*´д`)アハァw

前の環境でも沢山稼いでらっしゃったのにこんな環境にしたら利益凄いことになるのでは((((;゚Д゚)))

明日からの活躍ぶり楽しみにしてますよ♪
お互いがんばりましょー♪

投稿: ミー | 2006年1月15日 (日) 13時24分

>ミーさん
こんにちわん。いらっしゃーい(・ω・)ノ。
いやー、みなさんのトレード環境が、どういったものかわかりませんでしたので、こんなんで浮かれてたらΣ^)/アホーアホーとか言われるんじゃないかとドキドキしてたんですよ。とりあえず(´▽`) ホッとしてます~。
まあ、あっしはランキング見てアクティブに突っ込んでいくようなトレードしませんので、この環境で十分です、はい。
明日からまた闘いの日々が始まりますか!楽しみのような恐いような…。ではでは、明日からまたお互い頑張りましょうねーー!。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 13時40分

じんぱちさん、きょんばんは。
いいですね。新しい環境でトレード。
これでますます資産UPだ~。
私は、会社でしかトレードできないので、
うちのパソコン買っても、ダメなんだよね~。
家でのんびり、トレードしたいっす。

投稿: ミレイ | 2006年1月15日 (日) 22時39分

(人・∀・) 前まであのデカモニでトレードしてたってこと!?
ウヒョー20インチちょーかっくいー
まどろみの剣くらいの武器を手に入れたべ!

投稿: ミャンコ先生。 | 2006年1月15日 (日) 22時56分

一つのPCで複数のマーケットスピード等のソフトを使うには仮想PCがいいと思います。
「Vmware」で検索してみてください。

投稿: mixjp | 2006年1月15日 (日) 23時03分

>ミレイちゃん
はい、きょんばんワン♪。
あっし的にはかーなり背伸びして見せてるんよ(5cmくらい(^^;;))。これがトレード効率UP→成績UPに繋がるかは…長い目で見て頂戴ね(T▽T)。
会社かぁ、携帯ピコ?証券会社のツール開いたりして…後ろにほら!課長が!!…なんてねぇ、どっちでも大変やね。友達に携帯ピコやってる子いるけど、遅いし使いづらいしでシンドイらしい…。
めげずにがんばじゃ!ミレイちゃんの替わりに、場中クラビ応援ししとくから!。
ではでは~。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 23時18分

>ミャンコ先生
こんばんわん。
そーなの、ちょっと前まであのドデカブラウン管使ってました。重いわ場所取るわ放熱すげーわで…。
よっしゃ!まどろみの剣Get!!。これでゴーレムと闘えるじぇー。LEVEL10位かぁ?。まだまだ精進だねぇ。
では!先生今週もよろしゅうね!。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 23時27分

>mixjpくん
こんばんわん、おひさ!(チャットで会ったか)。
あんね、あっしも楽天に口座もっとるんよ。MSも使えるんだけどね…信用の審査通らなくてねぇ…それからMS使ってナインよ(ノ_・、)シクシク。
「Vmware」情報あんがとう!早速使って見るべ。
また( ^^)r おいでませ。今週もがんばろねー。

投稿: じんぱち | 2006年1月15日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153320/8154750

この記事へのトラックバック一覧です: 大改装!劇的ビフォーアフター!!:

« デイトレ成績 上昇相場に乗っかって… | トップページ | デイトレ成績 銘柄を絞り込む… »