« 今日の成績 雨降ったので地を固めます | トップページ | ご要望(誰の?)にお答えして…当日の写真は無理ですが »

2005年12月10日 (土)

ネット発信の本を読みました

最近、立て続けに3冊、ネット発信のおもしろい本を読みましたので、ここで紹介したいと思います。その前に、確認。あっしの解釈:ネット発信の本=ネットから配信された情報が本になる。HP・ブログで連載されているものが本になる であってるかぁ?……いい?じゃ↓いってみましょ。

①「奥様はマリナーゼ」 ※一押し!!
okusama 内容はというと……千葉県浦安発、主婦でおっちょこちょいな奥さんと、その奥さんをからかうのが趣味な旦那さんの、ラブラブ1コマイラストエッセイ。「絵日記」のように、一枚のイラストと文章を楽しむ読み物となっとります。今も大人気HPにて1コマ漫画を毎日更新中。
何故一押し?かというとぉ、この夫婦の有様があっしら夫婦と類似点いっぱい!ってとこです。まあ設定は全然違いますよ。うちはイバラキの田舎に住んでるとかいろいろとねぇ。でも本当に、日々の習慣・習性・出来事が、「はて、どっかで…」と思い当たる事多数!
いつもお世話になっている「地蔵問答」のチャット仲間は興味があるかも?、と思い紹介してみやした。あっしや、たまに登場してくれるかみさんの日常が知りたい方はぜひ!!です。
あっと、当ブログに、あっしのトレードのドタバタぶりをご覧にいらっしゃって下さっている諸氏で、んなことには興味ないわいって人にも、純粋な読み物として、客観的におもろいと思いますのでね、ご一読をお勧めします。
 ↓著者:ほしのゆみさんの大人気HP
 「絵日記でもかいてみようかNEW」 毎日欠かさず見てます

②「生協の白石さん
shiroishi 内容は…説明するまでもないですか?。もうさまざまなメディアで取り上げられて、大人気のこの本。これもある意味ネット本(白石さん本人がHPを立ち上げたわけでもなく、まわりから人気が湧き上がって本にまでなった異色の経緯から)。東京の西、多摩地区にある東京農工大学。この学校の生協で働く職員、白石さんが『一言カード』という質問、要望コーナーで学生達と行っている楽しいコミュニケーション。
どんな問い(無理難題あり)でも一生懸命に答えてくれる白石さんが、ホンワカしてて、プッと笑えて、
なんとも癒されます。うちも生協入ってますが、学内の生協(購買部みたいなものらしい)だけにあるシステムみたいっすね「一言カード」って。ページ数は少なく、サラッと読めてしまいますが、なんかちょっと幸せな感じにさせてくれる独特の本でした。
 ↓白石さんより公認を頂いて立ち上げられたブログ
 「がんばれ、生協の白石さん!

③「きょうの猫村さん
nekomurasan 内容はというと……主役は猫の家政婦「猫村ねこ」。昔かわいがってくれた坊ちゃんを探すべく、犬神家に奉公することになるが・・。家庭崩壊しつつある一家を猫村さんが救う!。
これだけじゃわかりませんかね(^^;;。これはちと異色ですね、人間社会のなかで、猫が人のように生活してるんですから。そしてノリはあのドラマ「
家政婦は見た!」シリーズを彷彿とさせられます。こちらもネットで1コマずつ配信されていたものをまとめた本で、えんぴつの線画がほのぼのとした味わいをかもし出しています。 次の展開が気になる!早く続巻でないかしら…。
 ↓ケーブルインターネットの会員専用コンテンツで好評
  連載している作品。内容のさわりが読めるお試し版

 「きょうの猫村さん お試し版

えーー、最後になんなんですが、最近?(もう古いか)一番読まれたと思われるネット本「電車男」は読んでません。ええ、もちろんドラマ・映画も見てません。あっしちょっとだけ天邪鬼入っとります。人気が出すぎてて読まなかったふしあり。どてッ。

|

« 今日の成績 雨降ったので地を固めます | トップページ | ご要望(誰の?)にお答えして…当日の写真は無理ですが »

コメント

電車男はドラマしか見てませんが面白かったですよ。

PC詳しいだけでヲタと風評被害を受けるご時世ですから、電車男を面白いと思うとヲタかもしれないですね(笑)

投稿: さかドラ | 2005年12月10日 (土) 17時39分

>さかドラさん
そうですねぇ、「電車男」は舞台にまでなりましたが、ヲタへの認識を改めさせるのではなく、ヲタを知らない人たちに大きく宣伝しただけに終わってしまい、ヲタには何も良い事無かったように思いますねぇ。
ヲタのご認識、またはヲタと勘違いされる人の輪が広がっただけでしょうかね。あ~あ。

投稿: じんぱち | 2005年12月10日 (土) 19時44分

どもです。
白石さんは借りて読みましたが、大喜利みたいで、おもしろかったです。個人的には「アクティブなプーさん」シリーズがつぼです。

あと電車男のネタ元HP載せておきます。(ここ読まれると本買わなくていいですよ)
話も面白いんですが、アスキーアートのほうがおもしろかったり。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/

投稿: 好寧茶 | 2005年12月12日 (月) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153320/7549102

この記事へのトラックバック一覧です: ネット発信の本を読みました:

« 今日の成績 雨降ったので地を固めます | トップページ | ご要望(誰の?)にお答えして…当日の写真は無理ですが »