« 今日の成績 2連敗は避けられた | トップページ | NTTが宅内工事にきた »

2005年11月26日 (土)

パソコンにムチをいれる…

(最初にお断りを。今回の話は全くおもしろくありません。とかいっていつもはおもしろいん?なんてツッコミはなしでよろしく)
ずいぶん前から、正確には証券会社をEトレードにして、HYPER E* TRADE(以後HET)という売買ツールを使用し始めてから、パソコンの動作が重いと感じ始めました。まあ、HETと「地蔵問答」のチャット、ブラウザーで某掲示板の自動更新(2分間隔)の3アプリを起動しているので、そら重いですわな。それにメモリーが256MBしか積んでないんじゃねぇ。
そこでこの3年前に自作したパソコンにムチをいれて、もう少しの間がんばってもらおうと、パーツの交換を考えたわけなんですが…。現在のパソコンの主なスペックは次のとおり。
 ・CPU:Pentium4 1.8G(Soket478)400MHz FSB
 ・メモリ:256MB(PC2100 DDR DIMM)
 ・OS:Windows2000
 ・グラフィック:A Open 6200-DV129LP AGP
  (チップセット:nVIDIA GeForce 6200)
 ・HDD:60G+40G
 ・サウンド,LANはオンボード、スーパーマルチドライブ等
パソコン自作派しとては、3年間グラフィックボードとドライブの交換しか着手しなかったのは痛恨でありました。どのパーツを見ても、現行の先端のものとはプラットフォームが違いすぎる…。はたして代替パーツが手に入るかどうか、さっそくネットでチェックしました。(というか現在のパソコンは、ゲームもしない、株売買・DVD,CD焼き焼きマシンとなってるので、CPUとメモリがグレードアップすけば良いかなと)
まずCPU。FSB 400 の Pentium4 は 3.2G があったはずですが……無い。新品はもちろん中古でもオークションでも無い。FSB 533 ならあるんですが、マザーボードが対応しない、BIOSアップデートも無し。万事休す。ぐぅ、、つぎつぎ…。
メモリ。これはまだ流通しとりました、早速ゲット!。 512MB×2枚。1Gあれば十分かな。\7,980 でした。成果はメモリだけかぁ~~。こけでどれだけ体感速度が上がるのやら、、、無理っぽい。

さて、ここまでは1ヶ月ほど前の話でして(おい!!)、今日になって大掃除の締め_sくくりにメモリを増設した訳でして、無事1Gとなりました。ん?前の256Mのメモリも挿せばいいじゃんって?それがマザーボードの仕様で、両面メモリは2スロットまでしかさせないとつっぱねられました。うーん、ゴミを増やしてしまいましたね、勿体無い。メモリの増設の成果は、休み明けの月曜にならないと何ともいえません。楽しみといえば楽しみ。

ここでパソコンより問題になってきたのがモニター(昨日書きましたが結構深刻)。只今物色中であります。どなたか19インチの液晶モニターで、手ごろでそこそこのスペックのものを知ってましたら、お教えください。

ちなみにかみさんは、あっしのお下がりの自作パソコン(もちろん3年以上前のもの)を使っていて、HDD・ドライブがいかれたので最近新しいのを買いました。kit_seed_micro03_h120
……あっしの苦労ってなんなんだろうって思いますね。3年前に約11万かけて作ったパソコンが、\40,000 以下なんてお手ごろな値段で手に入るとは。もちろん性能は→が上。

買ったのはこちら↓
Faith インターネットショップ


元気の注入にポチッとよろしくです人気blogランキング

|

« 今日の成績 2連敗は避けられた | トップページ | NTTが宅内工事にきた »

コメント

こんばんわー!
コメントどうもありがとうございました^^


サイドバーのcomita、私も使ってます^^

私のpcも最近調子悪くて悪くて、突然フリーズしたりして大変です。
特にコメント書いてるときとかが一番ショックです・・・
といきなり愚痴ってしまいましたが、
今後とも宜しくお願いします^^

ND上がるといいですよね!
来週終わりにはとりあえず120円台回復してるといいですね!

投稿: | 2005年11月27日 (日) 01時36分

>健さん
コメントありがとさんです。
その”comita”なんですが、製作者のブログ(HP?)がアクセス不能になってるんですが、何かご存知無いでしょうか?。只今”comita”が使えなくなっとります。せっかく使いやすかったのに。このままでは、他のを使用するしかありませんねぇ。

投稿: じんぱち | 2005年11月27日 (日) 14時20分

たしかにアクセスできませんね・・・
何かあったんですかねーー。。
せっかくいいと思っていたので残念ですね。

もう少し様子見て復活しないようでしたら
他を探すしかないですねー。。

投稿: | 2005年11月27日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153320/7332064

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンにムチをいれる…:

« 今日の成績 2連敗は避けられた | トップページ | NTTが宅内工事にきた »